これまでの音楽の聞き方が変わり、Spotify、Apple Music などに代表されるような定額制のサブスクリプション・サービスが広がりを見せる現在、音楽の聞き方、探し方も多様化、細分化されています。CDのセールスは右肩下がりですが、配信・ストリーミングサービスのシェアは好調のようです。最近ではメジャーレーベルのアーティストやバンドがサブスクリプション・サービスを解禁するなど、時代の流れも変わってきています。
ポルノグラフィティ、全楽曲がサブスクリプションサービスにて配信スタート
このような状況を踏まえ、バンドマンやアーティストのWEBサイトで行っておきたい対策を上げていきます
これまで SNS の主要なリンクと言えば Twitter、Facebook、YouTube、instagram などでしたが、そこに Spotify を加えましょう。リンク先はあなたのバンドやアーティストのリンクです。Spotify のリンクがあることで、ファンや、興味を持ったリスナーが YouTube と同じように (Spotify の良い所はプレイリストで多数の曲をすぐに試聴できる点です) すぐにあなたの音楽を試聴することができます。
シングルやアルバム作品をリリースしているなら、それらを Spotify でプレイリストにまとめるなどしてトップページやディスコページにウィジェットを貼り付けることでファンや興味を持ったリスナーはすぐに音楽を試聴することができます。
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-7-14 VORT青山 5F
メールでのお問い合わせはこちらから
webfactory.tokyo